ホリスティックセラピストの深呼吸
アロマ&スピリチュアルライフ   ボディ・マインド・スピリットの癒し方♪
white lie と うそ
White Lie
思いやりの在る うそ
優しさのあるうそ。
うそもほうべんのうそが
これなのかしら。



大人になるにつれて
多くなるうそも
ホワイトライのうそだとおもう。




両親からの電話に
心配させたくないから
元気じゃなくても
元気だよとか




高熱で鼻水と咳がひどいのに
相手に気遣わせてはわるいな
と思い
花粉症ですとか。。。




でも
うそつきはどろぼうのはじまり
の嘘は
心も体もきつくなる。
してはいけないことって
わかっててするんだから
人にばれようがばれまいが
してしまったことへの
罪悪感と自己嫌悪は
どんな正当な理由を自分でつけても
追ってきます。




小学生のころ
古い戸棚にしまってあった500円札3枚を見つけ
それを持ち出し
友達と電車に乗って隣町にお買い物。



親に内緒で
友達同士で
電車に乗って
買い物に行く
ばれたら怒られるっていう不安より
スリルと好奇心と興奮が高まり



500円札を3枚を
500円玉になっていたころなので
家の向かいにある酒屋さんで
両替してもらい、電車に乗って
隣町でお買い物楽しみました。



イベントを楽しんだ後は
ばれたら怒られるっていう恐怖しか
のこってません。



2週間がすぎたある日
小学校の校内放送で
担任の先生が
私の名前を呼び
今すぐ帰りなさい と。



母親からの事情聴取のはじまりです。
2週間で酒屋のおじちゃん
隣町のお友達等から目撃情報が入り
黒だと。
お金はどこから持ち出した? って



こうなると
降参して罪を認め
謝ったほうが
自分も反省できるし
周りにも迷惑をかけない。


ふふふ


小学4年生
芽生え始めた自尊心とちっぽけなプライドを
まもろうと
いちばん自分がしんどくなる
うそのうわぬり

お金は駅前のおばちゃんにもらった
足りない分は
おじいちゃんが家に来たときに
内緒でくれたとか。。。。
電話一本で裏が取れる嘘を
無い知恵しぼってついてました。


どうしようもないとおもった
両親は
敷地内の鍵がかかる物置に
入れるしかないですよね。。。
半日入れられました。

今さら謝っても
失った信頼は取り戻せないし
小さな自尊心もプライドもズタズタ
大きな声で
泣きわめき叫ぶしかなく


物置から出してもらうときに
精一杯の声で
ごめんなさい って


うそつきはどろぼうのはじまり!
人をごまかすことができても神様はみてんだからね!
失った信用取り戻すのが一番大変なんだよ!とか
もう、耳にたこができるぐらいお説教


今でも母親がその話をお茶話のネタにすると
ちょっと恥ずかしくなるんですけど
嘘の上塗りして体と心がドヨーンって感覚は
忘れられないしもう味わいたくないですね。



失敗や過ちは正直に認めて
謝って反省して
次に進んだほうが気持ちが良いですよね。







60分&90分メニュー追加しました。
お気軽にお問い合わせください。
詳細&ご予約はホリスティックアロマセラピーサロン Therapies 横浜 まで














コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
